« =へっころ谷のキャンドルナイト企画= | トップページ | みつろうキャンドル作り »

2008年6月12日 (木)

梅狩りツアーPart 1

6/10(火)・・・・・上天気♪

母の実家、甲府市上帯那という村まで小梅を摘みに行きました。
メンバーはOBスタッフ・沙紀、コアな常連さんの冬樹、有坂母、そして自分の4人。

帯那は甲府から山道を30分ほど登ったところ。
甲府盆地と南アルプスが一望できる絶景ビューポイントとしても密かに知られています。
あたりは段々畑と棚田が広がり、名も知らない野草や花も咲き乱れ、色んな動物たちの気配。
子供のころから大好きな、いつも頭を空っぽにしてくれる場所です。

現在は過疎が進み、母の実家も今は住む人もなく、叔父が手入れをして守ってくれています。
その叔父が出迎えてくれて、早速、20本近くある小梅の木の下で収穫作業

  

2008_014

無農薬放任栽培の小梅の木
だけど、ちゃんと今年も実を結んでくれています
「だけど」じゃなく「だから」かな?

冬樹、丁寧に慎重に収穫

2008_007











沙紀、ちょっとひとやすみ    

2008_018_2

 

 

いろんな虫さんたちの出現に大喜びしながらの選別作業

2008_027 
  
  

3時間ほどで、およそ100kgの小梅を収穫
この小梅がへっころ谷とごんばちに登場するのは8月頃かな

2008_029

さて、作業を終えて、ちょっと遅めのお昼ご飯は、山梨の観光スポット・昇仙峡からさらに山奥、黒平という人口数十人の村の「藤原庵」というおそば屋さん。
おそばも美味しいけど、こちらのほうとうがこれまた美味しい。
村で採れる季節の野菜のほか、塩漬けで保存してある山菜やきのこがたっぷり入ってとてもぜいたくなほうとう。
景色も絶景で、心も体も満たされました。

2008_031

甲府の街中にあるいつもお世話になっている「五味醤油」さん。
帰り際にちょっとごあいさつだけ・・・と思い立ち寄ると、丁寧にお茶を勧めてくれて、
先日の「ほうとうまつり」の話題などで盛り上がりました。

甲府って結構カルチャーな街のようで、この夏至にもキャンドルナイトを展開するショップが数多くあるそうです。
それも商業主義ではなく、しっかりコンセプトを持ってそれぞれが展開するキャンドルナイト。

五味さんの長男のH君が、そんなお店の中でも、とても個性的なお店があるから紹介するよ、と「わじあじあ」というショップに連れて行ってくれました。
(写真撮り忘れるほど個性的なお店でした・・・・汗)

一瞬、「大丈夫なのか?この建物・・・」と思うぐらいのすごいお店構え。
中に入ると、まるで子供の頃に雑木林に作って遊んだ基地のように、ワクワクが止まらない迷路のような造り。
木のぬくもりあふれる手作りの棚に、たくさんの個性的な雑貨や手作り品、アジアの民芸品の数々。
5人ほどかけられるカウンターの中では、このお店のオーナー、のりさんと奥さんが、美味しいお茶を入れてくれます。
おすすめのカルダモンチャイを頂きましたが、これが絶品!
山梨での楽しみがまたひとつ増えました。

さて、6月中にもう一度、今度は親梅を摘みにみんなで山梨まで行ってきます。
こちらはちょっと皆さまにお分けできるぐらい収穫する見込みです。
梅干・梅酒を、無農薬の梅で作りたい方は、メルマガをチェックしておいてくださいね。

※メルマガ未登録の方は、こちらから登録できます。
携帯の方→mailto:M0047726@r.mini.mag2.com
↑こちらのアドレスに空メールを送ってください。
PCの方→http://mini.mag2.com/m/M0047726.html
↑こちらから登録できます。


※藤原庵→http://www.d6.dion.ne.jp/~m-tosa/newpage7.htm

※五味醤油株式会社→http://www.yamago.ecnet.jp/

※わじあじあ日記→http://ameblo.jp/wajiajia/

« =へっころ谷のキャンドルナイト企画= | トップページ | みつろうキャンドル作り »

おいしい・ここちよい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« =へっころ谷のキャンドルナイト企画= | トップページ | みつろうキャンドル作り »

へっころ谷&ごんばち

  • へっころ谷&ごんばち
    安心素材、すべて手作りのナチュラルフード;天然創作料理と手打ほうとう 元祖へっころ谷(創業30年) ごはん処・お休み処 へっつい庵ごんばち(築85年の古民家食堂)
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ