« へっころ谷・旬のおすすめメニュー♪ | トップページ | 『上関町より愛を込めて』 »

2011年9月30日 (金)

秋味に異変~遺伝子組み換え作物

昨日、へっころ谷の「旬のおすすめメニュー」をブログにUPしました。



それにしても・・・・・・




へっころ谷の秋の定番と言えば・・・・・・




「銚子港直送の秋刀魚」!


「岩手の天然きのこ」!





なのですが・・・・・・・・・





申し訳ありません。


福島原発に成り代わってお詫び申し上げます。


銚子どころか北海道で水揚げされた秋刀魚からもセシウムが検出されています。


岩手の天然きのこからもセシウムが検出されています。


お客様の健康を守る仕事をさせてもらっている以上、放射性物質が検出された産地の食材は扱えません。

、国の暫定基準値内ということで多くの食材が検査をクリアーし市場に流通していますが、

国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限

だそうです。

本当にみなさん、普段の食材選びには注意された方が良いと思います。

へっころ谷も秋刀魚やきのこに限らず、その他の食材に関しても産地や放射線数値情報を確認し、内部被爆からお客様を守る努力を続けてまいります。

お野菜に関してはほとんどが地元・藤沢産。

小麦も藤沢産+一部の関東麦は2012年4月までは2010年度収穫の小麦を使用
その後はメーカーが自主検査を行います

お米は新米の時期(11年度収穫)からの産地変更を検討中です。






が・・・・・







安心してご提供できる食材が限られていく中で・・・・・・・・







今度は厚労省がトウモロコシ、大豆、ジャガイモの遺伝子組み換えを承認したというニュースが。


しかも流通の際に「遺伝子組み換え」の表示義務はないということです。


遺伝子組み換え作物については以前もブログに書きましたが、完全にアメリカ資本による農業・食料支配です。


そしてこの狭い国土においては一度栽培が始まると、あっという間に遺伝子組み換え作物の交配により、日本の固定種・在来種の存続が脅かされることになると思います。


日本の伝統農業には必要のない遺伝子組み換えの種を許可した一部の官僚の方々、野田政権、どうか思い留まって下さい。


ただでさえ放射能で汚染されてしまった世界で生き抜いていかなければならないあなたの子供や孫に、せめて希望の未来をプレゼントしてあげて下さい。


大人としての生き方を一緒に見せていきましょう。


勇気ある決断を心から望みます。


。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


平和な世界と子供たちの笑顔のために★

     No Nukes
        One Love
           Organic Peace


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Twitter
HP】 
【MAIL】hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(☆を@にしてください)
【へっころメールニュース(メルマガ)】
登録・解除は以下のアドレスに空メールを送信
PC 《登録・解除
携帯《登録
携帯《解除
へっころ谷から南へ47歩の【元氣道場】もよろしくです
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆














« へっころ谷・旬のおすすめメニュー♪ | トップページ | 『上関町より愛を込めて』 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へっころ谷・旬のおすすめメニュー♪ | トップページ | 『上関町より愛を込めて』 »

へっころ谷&ごんばち

  • へっころ谷&ごんばち
    安心素材、すべて手作りのナチュラルフード;天然創作料理と手打ほうとう 元祖へっころ谷(創業30年) ごはん処・お休み処 へっつい庵ごんばち(築85年の古民家食堂)
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ