« 旬のメニューリニューアル♪ | トップページ | 前へ前へ »

2012年3月 8日 (木)

湘南ピースウォーク~未来へ歩こう311

(3/11までトップにおきます)

2011年3月11日。

僕らはあの日、あの時、少なからずこれからの生き方の選択を迫られたと思います。

ぶつ切りにされていた「僕らの暮らし」と「その暮らしを支えるためにかき消されてきた小さな声」との関係性が目の前に曝け出されたとき、もう目をそむけることはできなくなりました。

どうあってもそれ以前の生活や価値観は手放す必要がありました。

311から1週間後のブログに僕のビジョンを書きました。

僕はそのビジョンに向かって恐れも不安も手放して一歩踏み出すことを決めました。

僕らの想いは必ず具現化します。

そして一歩踏み出すことで、具現化が加速します。

20年前に忌野清志郎が世に送り出した最高傑作アルバム「COVERS」。

その中で彼は「原発はいらない」「電力は余ってる」と教えてくれました。

そしてそのアルバムの最後に収められているこの曲。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【イマジン】

天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ

誰かを憎んでも 派閥を作っても
頭の上には ただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと言う

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
きみ一人じゃない
夢かもしれない
でも一人じゃない
夢かもしれない
かもしれない

ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう

訳詞/忌野清志郎

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夢じゃないかもしれない。

もし君がその一歩を踏み出せば。


湘南ピースウォーク】~未来へ歩こう311~

イマジン、想像してみよう。

僕らの「一歩」は、とてつもない繋がりを生み出すことを。
僕らの「一歩」は、とてつもない変化を巻き起こすことを。

僕らは今こそ手を繋ぎ、歩き始めよう。
小さな命の声に耳を傾け、歩き始めよう。

そこからどんな景色が見えるのだろう。

「もし君が望めば争いは終わる」。

そして21世紀のジョンレノンは唄うかもしれない。

「もし君が歩けば争いは終わる」

311

■日時 2012年3月11日(日):雨天決行・荒天中止

■集合 遊行寺14時15分藤沢市西富1の8の1
(遊行寺さんへのお問合せはご遠慮下さい)
徒歩 藤沢駅北口から15分
バス 藤沢駅北口2番のりば『戸塚バスセンター行き(戸81 船65 藤54)』乗車、『藤沢橋』で下車
※駐車場の使用は出来ません。

■黙祷 14時46分~
東北方面に向かい、東北大震災でお亡くなりになられた方々の鎮魂を祈り、被災 地の復興を願い、今なお続く原発災害の収束を願う為に、3分間の黙祷を行います。
私達のこの祈りの光が、ここ湘南からめぐりめぐって東北に、そして日本中に、 そして世界中に届けられ、笑顔と希望が溢れだすイメージを抱きながら、さあ歩き出そう311、未来に向かって。

■スタート 15時

■コース 遊行寺~藤沢駅周辺~奥田公園(16:30頃解散予定)
       (決定したら追加UPします) 

◎今回は極力電力や石油由来のエネルギーを使用しないピースウォークです。
サウンドカーに代わって音の出るものを持ち寄って楽しく歩きましょう。

◎可愛い子供達が先頭を歩きます。
子供達のスピードを感じてペースを守って歩きましょう。

◎「地域循環型ピースウォーク」を目指し、ゴミは「持ち帰り」ではなく「ゴミゼロ」を目指します。
楽器やプラカードも身の回りにあるもので楽しく工夫できたらいいですね。

◎休日出勤の警察の方々、通行中のお車・商店・住民のみなさまに多大なご協力・ご迷惑をお掛けしながら歩かせていただきます。
目が合ったらぜひ気持ちを込めたあいさつを。

◎同じ目的に向かって歩く仲間です。
笑顔で声を掛けあい困ったことは互いにフォローしてくださいね。

◎「政党・政治団体名」「過激なワード」の明記されたのぼりやプラカード、シュプレッヒコールはご遠慮下さい。


■遊行寺について
鎌倉時代に全国を南無阿弥陀仏と唱え行脚(ピースウォーク)され、踊り念仏の渦を巻き起こし衆生の救済を説かれた、一遍上人開祖の時宗の総本山です。
藤沢の地名は遊行寺の山号の藤沢山(とうたくさん)から来ています。遊行寺はまたの名を清浄光寺といいます。

協賛募集/1,000円(一口)~お名前+団体名または店舗名をブログに掲載可)
お振込み先/城南信用金庫 科目1 店番083 口座番号105426 氏名 柿田悦子

■ リレーウォーク
このウォークに繋ぐリレーアクションがあります
詳細はイマジン鎌倉のサイトをどうぞ!

☆お問合せ先☆

【藤沢】
へっころ谷
0466-82-1702 
hekkoro@tbp.t-com.ne.jp

【鎌倉】
Middles
0467-25-5255
n_boardy_s@yahoo.co.jp

【茅ケ崎】
あぱあぱ
0467-85-9808
apanagata@yahoo.co.jp

■アフター交流会
映画「幸せの経済学」上映&ワールドカフェ
当日17:30~
藤沢名店ビル6Fイベントホール
参加費500円
※ ご予約不要ですが、お席に限りがありますので定員に達し次第、入場制限させていただく可能性もありますのでご了承下さい。

【主催:イマジン湘南】

311_2
311_3

チラシダウンロードはこちら

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

平和な世界と子供たちの笑顔のために★

     No Nukes
        One Love
           Organic Peace


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Twitter
HP】 
【MAIL】hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(☆を@にしてください)
【へっころメールニュース(メルマガ)】
登録・解除は以下のアドレスに空メールを送信
PC 《登録・解除
携帯《登録
携帯《解除
へっころ谷から南へ47歩の【元氣道場】もよろしくです
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 旬のメニューリニューアル♪ | トップページ | 前へ前へ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旬のメニューリニューアル♪ | トップページ | 前へ前へ »

へっころ谷&ごんばち

  • へっころ谷&ごんばち
    安心素材、すべて手作りのナチュラルフード;天然創作料理と手打ほうとう 元祖へっころ谷(創業30年) ごはん処・お休み処 へっつい庵ごんばち(築85年の古民家食堂)
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ